So-net無料ブログ作成
バラード1番 ブログトップ

あうっ・・ [バラード1番]


もうすぐバラ1を舞台で弾くため、ちょっと切羽詰まって来ました。
思い立って録音して、現状把握。

録音はコチラデス。


あうっ・・・
お尻が重い演奏じゃ~~~~~~。
しかもあちこち音符が曖昧で、つながってないし。

中間部もう少し速く、軽く弾けないもんだろうか。

今週はレッスンもあるので先生にもう少し詰めてもらえるかな。



nice!(0)  コメント(0) 

バラード1番のその後 [バラード1番]

6月なのに何でこんなに暑いのでしょう・・・

皆様、お元気にお過ごしでしたか?



私のほうは・・・・とにかく忙しかったです。

サークル企画の震災チャリティーピアノリレーコンサートで、
総勢130名あまりの参加者の方に演奏していただき
なんとか無事に終わりました。

寄付も思ったよりも多く集まりました!

私はおもに参加者受付の統括を担当しつつ、いろんな場所に顔を出していました。

しかし、演奏もしなくてはならず・・

2番に演奏させていただきました。

受付の設営と対応で、思わず出番を忘れそうに!爆

おいおい・・・

昔から大好きな「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲を弾かせていただきました。

フレデリク先生がお忙しくて、とてもレッスンをお願いできない感じだったので
自分で練習しただけです。汗

(先生、この週末オールリストプログラムでリサイタルなんですよ。)

演奏は、なんとか流れに乗ってあんまり事故なく弾けました。
でも練習期間が1カ月くらいだったし、表現を深めるところまでいかなかったので
いつかゆっくり習いたいなあ~。

オーケストラの曲をピアノで弾くのは、未熟者の私にはなかなか難しいです。


リレーコンサートの疲れがその週の終わりまで続いて、
その上カーッと暑くなったので、体がぼろぼろでした。

なのでここ最近はゆっくりお風呂に入って休めています。

夏もお風呂ですよね!

炭酸の入浴剤が大活躍です。


そうそう、バラード1番の話ですが・・

相変わらず弾けないパッセージはあんまり上達しないんですが・・

弾いてる時、急にバラ4と同じ現象がありました!

弾いてる時なんかショパンの気持ちがすーっと入ってきたような瞬間が!
(気のせい?笑)

「あ~~~~、この部分ってやっぱり、故郷を懐かしんでるんだなあ~。」
って勝手に確信したところがありました。

ワルシャワの家族を思い出してるのかもって思う部分とか。

気のせいかなあ~。爆


でもそのせいで、少しバラ1が距離が自分に近くなってきました。

もっとバラ1の良さをちゃんと表現したい!


それはそれでいいのですが、弾けないところなんとかしないとなあ・・

7月の終わりに、息子のピアノのo先生(息子半年前にピアノを再開しました)のおさらい会に
出させていただくことになって、
途中経過を見る意味でもバラード1番を楽譜を見て弾くことに決まりました。

o先生には時々ご相談させていただき、レッスンをしていただくこともあるのですが
今回はバラ1に関していろいろ習おうと思います。

人前で弾いていいレベルには達してないんですが
こういう機会を積極的に活かしたいと思います。


そのおさらい会、前半は子供の部なんですが、
「子供の部でも弾いてほしい」と先生に言われ・・・
弾くものがないんですが
ノクターン2番を引っ張り出してきました。

先日先生にちょっと聞いていただいたんですが、
左手の和音が非常に怪しい・・・・
あっちこっちで事故発生。
楽譜見てるのに。爆

でも私は山本さんのノクターン2番の演奏が大好きで、目標にさせていただいてます。
先生は「メロディーの音色が美しくて、密度の濃い音が出てるよ」って
言ってくださり
心の中で
「王子の演奏がお手本だからですよ~」って言ってました。
ちょっと嬉しいなあ~。

でも左手で間違えてたらいかん、いかん。
しばらく練習しなくちゃ。

バラ1もあるし・・焦ります!

って練習してるとバラ4を弾いてる暇がなくなります。
忘れたくないのでできるだけ毎日弾いてるんですが、こっちもやばいかも・・

暑さに負けず、できるだけ練習しようと思います。

皆様も熱中症にお気をつけくださいね。
ミネラルの入ったスポーツドリンクをどうぞ!








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

必死にバラード1番 [バラード1番]

前回のべトベンのレッスンの時、次の曲は先生に相談して
バラード1番になりました。

譜読みもし始めているし、このまま中途半端においておくのは落ち着かないので
腹を据えて練習していこうと思って、毎日楽譜に向かっています。

べトベンの練習がちょっとおろそかに・・・汗

やっぱり、ショパンが好きです♡

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
バラード1番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。