So-net無料ブログ作成
検索選択
スケルツオ2番 ブログトップ

ステップ初挑戦でした [スケルツオ2番]

今日は少し気温が下がっていますね。
もう冬に向かっていますが、皆様お元気ですか?

ガーベラ縮小版.JPG


昨日、大好きなスケルツオ2番で、初めてピティナのステップを受けて参りました。
写真は昨日ご褒美に頂戴したお花です。
Aさん、ありがとうございます!!
赤い色が上品でとっても素敵♪

DSCN2850.JPG





サークルのお知り合いの方のつながりがご縁で、
参加させていただいたのですが、
何事も経験。
伺って良かったです!
色々と素敵な出来事がありました。




続きを読む


nice!(1)  コメント(10) 

ショパン・スケルツオ2番 レッスン記 (舞台前の最終) [スケルツオ2番]

昨日は9月初旬にある舞台前のスケルツオ2番の最終レッスンでした。

まだまだまだまだ・・課題がいっぱいなのですけど、フレデリク先生に

「ちっとも前と比べて進歩がないような気がします」って愚痴りましたら

「そんなことはないです。細かなところで良くなって来ている部分もありますよ。」

とおっしゃってくださいます。社交辞令かな?

きっと先生の中では「良くなった部分」よりも「気になる部分」のほうが4倍くらいあるのだろうなあ・・・なんて非常に冷静になったわたし。

そうは言っても、もうすぐ舞台で弾きます。はふ。

舞台で弾くのは3回目なんですけど、ほんとに私ってしつこいですね。笑

でもこの曲ほんとに素敵な曲です。やっぱり大好きです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

スケルツオ2番 レッスン2回目 つづき [スケルツオ2番]

sotto voceから、しっかり1、2、3、2、2,2,3とカウントを撮って4分音符の長さを正確に弾くように気をつけて弾いていきます。

ゆっくり弾いていると、時々休符の長さがあれれ?

1小節分か2小節分かわからなくなったりします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

スケルツオ2番 レッスン2回目 [スケルツオ2番]

昨日はスケ2の再レッスン、2回目でした。

1回目に自分の演奏が解体されてしまうほど注意を受けてしまいましたが、練習会の皆さんに元気をいただいて、ゆっくり練習を少し真面目にしたつもり・・・

夕方のレッスンでしたが、この時期は自転車で坂道はきついです!

先生のお宅に着くころはエネルギー切れ寸前!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

レッスンでした~スケルツオ2番~ [スケルツオ2番]

ピアノフォルテチェスト」のほうに飛んでいただき、レッスンの前のスケ2の音源を聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

皆様の好意的なコメントに気をよくして臨んだレッスンですか・・・

大撃沈です・・・・・・・はふ~・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

スケルツオ2番レッスン記 その1 [スケルツオ2番]

バラ4のレッスン記、しなくてはいけませんが、新鮮なうちにスケルツオ2番を記録しておきます。

雨のなかせっせと自転車で行ってまいりました。坂道の上りは自転車を押して歩くので傘が使えず、びしょぬれの「ぬれねずみ状態」です。

コートを脱いでお部屋に入ると、またー!

ショパコン経験の先生!!(もうこの際、フレデリクと呼んでおきましょう。)

ぎょぎょー。

そしてクララ先生も登場です。

おもにフレデリク中心に今日は二人がかりでした。とほほほ・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽
スケルツオ2番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。