So-net無料ブログ作成
検索選択
子ども・生活 ブログトップ
前の20件 | -

今日のベランダ [子ども・生活]

046小.jpg

数か月ぶりの更新です(汗)
宣伝広告が画面に出ちゃって、荒れ放題~。

昨日誕生日を迎えました。
恒例のパパからのお花、そして義理の妹さんからも。
いつも届けてくださるお花屋さんからも可愛いアレンジメントをいただいて
ベランダが花盛りです!

044小.jpg

先ほどブログを更新しようとログインしようとしたら、
ログインができない!!

焦ってソネットに電話しましたら、
ユーザーIDが自動的に変更されてました。
メールで前にセキュリティー上、変更してほしい、
と連絡いただいていたのを放っておいたからです。爆

もう少しこまめにブログも更新しないといけませんね。

今日は雨降ってるのに、花粉をとっても感じとっております。
みなさまも花粉、ご注意くださいね。




nice!(0)  コメント(0) 

反省 [子ども・生活]

002小.jpg

みなさま、気候が安定しないこの頃ですがお元気でお過ごしですか?
朝が寒いですよね。
油断して風邪ひいたりされてる方も多いのでは・・

ブログをずっと放っておいたら広告が最初の記事の上に入るように・・
最近ゆっくりブログに向かえていないなあ~。

5月はとても忙しく、矢のように過ぎて行く感じで
6月には一段落するので、落ち着いたら更新して行きたいと思います。

今日は息子のPTAの用事と
交通事故に遭った友人のお見舞いに行ってきます!
横断歩道を普通に歩いて渡っていたのに、
ぼ~ッとしたおばさんの運転する車にはねられたそうです。
頭蓋骨骨折、脳挫傷の重傷なんです!

最近理不尽な交通事故が多すぎですよ。

いつも「車がぶつかってくるかもしれない」って
「かもしれない歩行」しないといけませんね・・・汗

ピアノの練習もせねば~~~~~~~~~!
もうすぐ発表会です。焦るなあ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もよろしくお願いいたします [子ども・生活]

004.JPG

2012年になりましたね!
皆様、お元気ですか?

昨年は日本が大変な年でした。
震災で被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

ちょっとずつ元気を出して一歩ずつ前に進んで参りましょう。

家族と年末お正月を過ごせる幸せに心から感謝して
日々一所懸命に生きて行きたいと思います。

わがや恒例の元旦の朝ぶろ。
001.JPG

年末に息子がお風呂をきれいに掃除してくれました。

その息子、今年は受験生なんですが・・・・

ダイジョブか!?

子供を見守るって大変です。
nice!(1)  コメント(2) 

バラを飾りました♪ [子ども・生活]

010小.jpg

今年もバラを買ってみました。
でも・・・お店を変えたら、茎が細くて今いちの質です。
以前頼んでいたところが値段が高くなってしまって
いろいろネットで探したのですが、なかなか良いお店が見つかりません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

めちゃめちゃおいしい!! [子ども・生活]

年末のちょっとお楽しみ、ということで久々にパパとランチに出掛けました。
町はすっかりXmas!
ジングルベルの音楽が流れている人混みを抜けて
リッツ・カールトンのメインダイニングのラ・ベに。

021 ラ・ベ.jpg

ずっと行きたいなと思いつつなかなか機会がなくて、
今回初めて予約してみました。

中に案内されると、正面に暖炉が!
ゴージャスなリビングルームに通されたような感じです。
テーブルには赤いバラのXmasのアレンジメント
004リッツら・べお花.jpg

外国に来たような気分です!

料理のお味はどうかな・・・

*アミューズ
セロリのムース・カリカリのミニパンに鳥肉をはさんだもの
005 リッツ アミューズ.jpg

*前菜
フォアグラのパテにカリカリのフランスパンを添えて
007前菜m.jpg


スープ
ビーフコンソメの中にフォアグラがごろごろ・・
009 スープp.jpg

メイン
牛ヒレ肉をミディアムレアで2種類のソースをつけて
このソースが激うまでした!
011 メインm.jpg

デザート
クレープ・シュゼット
020デザートクレープ・シュゼット.jpg

東京から引退されたフランス人のクレープの係の方を今だけお願いしているそうです!
ワゴンでクレープをオレンジのソースに入れるところからしてくださいます。
019デザート.jpg


どれをとってもめちゃめちゃおいしい!!!!

前菜のフォアグラのパテの時から泣きそうなほどおいしかったです。

今思い出しても、口が・・・

あ~~~~~~~~~~~、このおいしい体験で、2週間くらいは
白いご飯がいけそう。笑

文句なく今まで食べてきたフレンチの中でもピカイチにおいしかったです。
(そんなにたくさんは、行ってないんですけどね。笑)

お味や盛り付けのセンスが抜群で、しかもサービスも本当に最高に心地よく、
気取らず温かく、非常に気が効きます。

なのでリラックスしてお味を堪能できました。

もちろんそれなりのお値段ですが
こんなに素敵な体験では高いとは思いませんでした。

もう一度絶対に足を運びたい、そんな素敵なレストランでした。

帰りにシェフが入り口であいさつしてくださったので
思わず「トレビア~ン!」と言って握手していただきました。爆

帰りはリッツの中のクリスマスの飾りを眺めて楽しんできました。
027 リッツXmasツリー.jpg

035小.jpg

近くのハービスエントの中も素敵な飾り付けが・・・
038小.jpg

寒さが厳しい一日でしたが
おいしいお料理と心地よいサービス、
クリスマスの色とりどりの飾りつけを楽しめて心もあったかくなりました。

今度は息子も連れて行ってあげなくては!
nice!(2)  コメント(2) 

ゆるゆる夏休み~ [子ども・生活]

ご無沙汰してます~!

暑いですね。秋が待ち遠しいこの頃です。

皆様、熱中症にご注意くださいね!!

かく言う私も、明け方エアコンが切れると暑くて起きてしまい、体力がちょっと心配です。

睡眠が大事なので、今日はもう一時間お休みタイマーを延長しようかな・・・

ここ数日はあまり予定をいれずに、ゆったり過ごしています。

お昼寝したりピアノ弾いたり・・

来週にはどんどん予定が入ってくるため、いまだけゆったり夏休みです。

055.JPG

先週長野に帰りました。
いつもの軽井沢・・

papaとむすこ.jpg
息子とパパの後ろ姿。
息子もすっかり大きくなりました。

044.JPG
いつもお邪魔するレストランで、ヒッチコックお気に入り、というシャンパンのロゼをいただきました。

お花.jpg
マダムに差し上げたお花です。
優しい色合いに作ってもらいました。

実家にいた数日間もあっという間でした。

一日パパと息子と父がゴルフだったので、
幼馴染のひろみちゃんに会いにおうちにお邪魔しました。

ひろみちゃん、広いお庭に音楽室を建てていました!
大きなヤマハのグランドピアノ(多分C7?)が鎮座しています。

電気ピアノもあるので、二人でぐちゃぐちゃコンチェルトで遊びました。

ショパンの1番1楽章(私は楽譜がなく、あちこち暗譜落ち!)
ラフマニノフ3番2楽章⇒1楽章(ひろみちゃんがピアノ、私オケパート)

子供の頃も良く連弾しました。
いつも私の方が楽譜が読めず、迷惑をかけていたなあ・・・
ピアノはひろみちゃんの方が数段上手でした!

ひろみちゃんは教育学部に進み、
音楽の先生になり、いまは教職を退いて学校の音楽教育のお手伝いなどをしています。

彼女はフルートも得意です。
いまも東京までフルートのレッスンに行くほどです。

フルートの初見伴奏に挑戦させていただきました。
む、難しい!
悔しいので、来年までに練習しておくぞ~~~。

来年までにコンチェルトをちゃんと練習しておこう、と約束してお別れしてきました。

楽しかったです。

(なんか小学生の日記みたいですね。笑)

あっという間の帰省。今度は父と母にいつ会えるかな・・・

来週はパパの実家です。はふ・・



nice!(3)  コメント(2) 

近況デス [子ども・生活]

あれれ・・・もう更新を1カ月してませんでした。汗

皆様、お元気ですか?

ここ1カ月、すべきことがたくさんあって、
ゆっくり更新する時間が作れませんでした。
日々やるべきことが多くて、ブログにゆったり向かえなかったです。

でもピアノ、とりあえず練習しています!
バロックダンスにも休まず通い、ストレッチクラスのレッスンも頑張っています。


ピアノは・・・
バラード1番の2回目のレッスンを受けました。
最後まで弾かせてもらえるのかな?と思いつつ弾いていたんですが
とりあえず止められずに、最後まで弾いて・・

コーダの部分をとにかくきちんと練習するように、とそれで60分が終わりました。笑
(1回目は4小節ごとに、ストップがかかっていっぱい注意事項を頂戴しました。)

バラードの中では一番自分から距離があった1番ですが、
まだ、自分の中でこう・・すとんと来ない部分があって、
す~っとショパンの気持ちが入ってこないような。
いや、バラード4番よりもあまりにストレートすぎて面食らうというか・・

矛盾してますね。汗

とにかくまだよくわからない曲です。
あ、技術的にも怪しい部分がいっぱいで。汗

ちゃんと弾けるようになりたいぞ~~~~~~!

そしてバラ1の魅力が表現として表れるような演奏をしてみたいです。

時間かかりそう・・



バロックダンスは今「マーチ」を練習しています。
マーチと言っても行進曲という感じではないんですよね。
優雅な2人組の踊りです。

バロックダンスは普段月に2回のレッスンなので、なかなか振りを覚えていられません。
こんな頻度だと結局ただちょっと軽い運動になるだけだなあ・・
と思い、9月の合宿講座に参加することにしました!
丸二日、ルネサンスからロマン派までのダンスを一通り習い、舞踊記譜法も学びます。

ちょっとは身につくといいのですが。


ピアノサークルのほうはもうすぐ行うリレーコンサートの準備でばたばたです。
自分も演奏し、しかも運営のほうもいろいろ考えなくてはいけないので
余裕がありません。
弾く曲は短いのですが、レッスンもほとんど受けていない状態。
聴いてもらう方に失礼だなあ・・汗

震災のチャリティーなので、寄付がたくさん集まるといいな、と思います。

そういえば・・
この4月から大学の同窓会の支部役員を拝命しました。
広報担当で、私が役員で一番下っ端です。
堂々とされた先輩方が仕切ってくださいます。
女子大ですが、先輩方は知識欲が旺盛で人生経験豊かなしっかりとした方ばかり。
お役目をきちんとこなすように頑張らねば・・

大学を卒業して企業に勤め始めたころは
同窓会なんて全然自分に関係ないもの、という感じがしていましたが
こういう年齢になってくると不思議と気持ちが向くものですね。
支部長さんから打診があった時、ちっともいやだと思わずに役員をお引き受けしました。

先輩とのつながり、大事にしたいです!

今度、わたしの提案で、「ピアノを弾く身体」の講義でお世話になっている
K先生の「チェンバロ講座」を支部会の秋の行事に据えました。

自分の趣味のつながりが同窓会のほうにもお役に立てそうで、
嬉しい限りです!


チェンバロと言えば・・

先日初めてチェンバロだけのリサイタルを聴きました。
震災でチャリティーで来日していたクリストフ・ルセという方です。

バッハなどで有名なレオンハルトの弟子だそうです。
映画「カストラート」の音楽監督もされていたり、フランスから勲章を一杯もらっている方です。

日本にも熱心なおっかけがいて、会場はわたしの地元だったのに
ホールにぐるぐると長蛇の列が出来ました!

装飾が非常に美しいチェンバロの足元に白いお花が飾られて、
休憩なしでクープランの曲集をたくさん演奏されました。

ナイーブで華奢で活き活きとした演奏だったように思います。

でも、勉強不足で、本当の良さはまだ理解できてないかな。
バロックダンスでも、バッハじゃない曲は輪郭がぼやけていて
メロディーが面白く感じられず、すぐに曲を忘れます。汗

わたしはロマン派が好きなので、バロックの音楽はまだなんだか
その魅力をはっきりとわからないんですよね。

ダンスもしてるのに、なんだかなあ~~。

とまあ、とりとめなく書きましたが、日々頑張って生きています!

これから夏に向けて体調管理にお気をつけくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの更新です [子ども・生活]

http://blog.livedoor.jp/pennehk/archives/1479412.html
ペンネさんのブログからです。
被災したピアノの先生へも応援を!

わたしの所属するピアノサークルでも
6月にチャリティーピアノリレーコンサートを開催することになりそうです。

練習会用に押さえていたホールを利用して、協力してくださる方々の参加費を
日本赤十字に寄付しようという企画です。

自分が一所懸命心を傾けてしていることで、少しでも被災した方の役に立てば・・

お知り合いの合唱団の方々にもお声かけして
歌声も響かせていただく予定です。

ピアノの演奏も、歌声も遠すぎて届きませんが、集まったお金が役に立ちますように。


被災した方たちは、今は日々の食事や健康のことで大変ですが
そういうことがひと通り事足りるようになったとき、
次は仕事をどうするのか、住まいをどうやって立て直すのか、生活費をどうするのか
仕事再開のための資金をどうするのか・・・

様々な大きな問題が降りかかってこられるでしょう。
立てたばかりの家を流された方もそのローンは残るのだとパパが言っていました。

そういうことを考えたとき、絶望の気持ちが襲ってくるかもしれません。

だから、被災していない自分たちは、こういう方たちの将来の希望がなんとか持てるように
長期的に寄付や支援をしていく必要があるだろうと思います。

国も税金を投じるでしょう。でも切り捨てられる被災者の人が出てきてはなりません。

仮設住宅で孤独死する老人を作ってはいけないです!


復興には相当の時間がかかるでしょう。

いつもいつも、被災して家や生活を全部持って行かれてしまった人たちのことを
忘れないようにしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

想像を絶する悲しみ [子ども・生活]

まだまだ地震や津波で被災した方々は寒さの中灯油を待っていたり、
温かいものが食べれなかったり、
病院にかかれないまま衰弱されていたり・・
十分なケアを受けられない状況が続いています。

今日、出掛けた帰りにお世話になった方に挨拶しに行きました。

今まで体調管理で季節の変わり目に体の流れを良くするローリング療法
というのを受けていたのですが、その先生が郷里の北海道に帰られてしまうんです。

ぎっくり腰一歩手前、とか腰が痛くて朝起きてしまうくらい、とか、
ピアノで使いすぎで指の付け根を痛めてなど、いろんな時に
すぐやってくださって助かっていました。

先生が近くにいらっしゃるだけでちょっと安心、みたいな存在でした。

心ばかりの品物を差し上げて、ご挨拶した帰り道
なんだかふっと寂しくなって、うるうるとこぼれそうになる私。

かなり涙腺が緩い私ですが、結構やはり先生の存在を頼りにしていたところが
あったんだなあ~と3月のお別れを寂しく感じました。
春はお別れの季節ですよね。


そのあと、被災した人のことを考えました。

お別れも言えないまま、突然家族や友人が波に飲まれたまま帰ってこない・・・

連絡も全くとれず、生きているのか、死んでしまったのかもはっきりしないまま

家族も友人も結局帰ってこない。

こんな寂しさは自分には想像を絶するものです。

体の力が抜けて、生きる気力が出てくるかもわからないかもしれません。

でも被災地の人たちは、懸命に笑顔で、お互いを思いやって日々を過ごされています。

寒いのに、おなかがすいているのに、一人の空間が欲しいのに、

全部を失って不安で仕方なくても、前を向いているように思えます。

被災され、生き残った皆さんには絶望の中から希望を見つけてほしいです。

自分にはどんなことが出来るんだろうか。

生活を正しつつ、できることを毎日したいと思います。

出掛けた帰り道、市役所の方が寄付を募っていました。
おかね入れてきました。

信頼できる寄付に出会う時は、できるだけ寄付するように心がけたいと思います。

はやく全部の被災者の方に、温かい部屋と暖かい食事が十分に行きとどいて、
ゆっくりとお風呂に入れる環境になりますように。






nice!(2)  コメント(2) 

元気出してください! [子ども・生活]

地震で被災した方たちのいる避難所では一日一回だけしか配給がなくて、
脱水症状になっている方もいるとニュースで言っています。
日にちがたつにつれ、皆さんの栄養健康状態が本当に心配です。

今日セブンイレブンで買い物をした時、寄付の箱にお金入れてきました。
確実に届きますように。

知識も経験もない自分が現地に行っても右往左往して人に迷惑かけるだけ。

とにかく個人では寄付が一番かなと思います。

物資も、団体で取りまとめてでないと送れないようですね。

インフラがない中無理かもしれませんが・・
被災した方がもしこのブログを読んでくださっていたら、と思うと
少しでもその方が元気が出るニュースがいい、と思います。

以下ピアニストペンネさんのブログの記事から頂戴しました。

中国で、日本人の災害のときでさえ、マナーはほんとに素晴らしいという記事です↓

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/12/kiji/K20110312000414700.html

韓国でも↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011031400669


アメリカから空母ロナルドレーガンも三陸沖に昨日到着したようです。
援助活動は "Operation Tomodachi(トモダチ) " というのだそうです。
頼りにしています。

被災地の皆さん、元気出してください!!


追伸:
またペンネさんの記事から
「なぜ今ボランティアに現地に行ってはいけないか」です。
http://blog.canpan.info/neriura/archive/378


nice!(0)  コメント(0) 

地震と津波 [子ども・生活]

テレビに信じられないような悲惨な映像と悲しい情報がいっぱい溢れていますね。

宮城岩手青森福島茨城など被災された地域の方々に
心からお見舞い申し上げます。

予想出来ないような未曾有の危機です。

自分の住んでいる地域は少しの揺れで生活に影響はありません。

こういうとき、困っている被災者の方々のためにどんなことが出来るでしょうか。

寄付をする、
節電、節水する、

被災者の方に有益だと思う情報は正確かどうか確認して、広める・・


孤立している被災者の方々になんとか食料とお水が届きますように。


津波に飲まれた東北海岸近くの風景は、
まるで「戦場のピアニスト」で見た崩壊したワルシャワの街の映像のようでした。

失われたものはあまりに大きくて、どんなに地元の方は悲しいか計り知れないです。

でも第2次世界大戦後の焼け野原から復興した日本です。

立ち直らなくてはいけません。

自分がどういうことが出来るか、良く考えてみたいと思います。

ペンネさんのブログに「地震に役立つ情報」のリンクがありました。
http://blog.livedoor.jp/pennehk/archives/1468403.html






nice!(0)  コメント(0) 

花の季節です♡ [子ども・生活]

023.JPG


予想通り不調になってしまった誕生日に近い週末。

フレンチレストラン、先に行っておいて良かった・・笑

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

また、やっちまった・・ [子ども・生活]

誕生日が近づくこの時期、自分には実は要注意の時期です。

季節の変わり目だし、時期的に転勤とか異動とか、周辺に変化が多い。

こういうときは人間関係も、
ちょっとぎくしゃくし易い時期なんじゃないかな、ってパパとも話しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

少しはやめの誕生日deランチ [子ども・生活]

家族で久々に心斎橋にランチに行きました。
私の誕生日とヴァレンタインのお祝いを兼ねて。

ル・ヴァンサンク。

その昔豊中のロマンティック街道にあった素敵なフレンチレストランです。






続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 

最近の写真から~ベランダの風景 [子ども・生活]

004.JPG

皆様、お元気ですか?
今日は久々に気温が日中あがって、ぽかぽかしていました!
陽気に誘われて、人が多かったような・・

この冬はすご~く寒かったですが、ようやく春が近づいてきましたね。





続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

ピアノの練習&ご飯のメニュー [子ども・生活]

あまりに寒くて出来るだけ家にいたい気分です。

南向きのリビングはお日さまが入ると、
暖房なしでもいいくらいに暖かくなります。
曇っていると寒いけど・・

最近とにかく外から帰ってきた時身体があたたまって、
ほっとするメニューを・・と考えています。

とんこつしょうゆ鍋とか、
昨日はビーフシチュー大根入り。
(大根は小さめに切って味をしみさせると結構いけます)

それと、ぜんざいを作りました!
おもちを小さめに切って入れて、少し煮るととろみがついたぜんざいになります。
身体を温めるのに、とろみのついた汁ものってすごく効果的。

あんまりおいしかったので、今朝も食べました。起きてすぐ。笑





続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

秋を楽しむ [子ども・生活]

やっと涼しい日が増えました。
皆様気温差に体調を崩されていませんか?

先日は涼しくなってから、やっと一日家でゆっくりできるオフの日があったので
ベランダでお昼を食べたり本を読んだりしました!
暑いときは絶対できないし、これからまたすぐ寒くなって行きそうで
貴重な一日でした。

お昼ごはんは、ちょっと豪華に。笑
009.JPG
半熟の目玉焼きのせのカレーライス

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

夏の帰省日記 長野編 [子ども・生活]

DSCN3232.JPG
お盆の始まる少し前には、私の実家長野に車で帰ってきました。

95歳の祖母が老人ホームに入り、顔を見せたかったし、
父も最近めっきり歳をとって
いろいろ心配事が重なっていました。









続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

夏の帰省日記 九州編 [子ども・生活]

083.JPG

終戦記念日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

戦後65年になって、今なお自分たちの知らない新しい史実が明らかになり、
いったいどのくらいの事実が隠ぺいされてきたのだろう・・と憤りを覚えます。

当時の軍部は、情報統制を徹底していたのですね。


さて、話は本題へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

おいしかったパスタのレシピ [子ども・生活]

久々のお料理ネタです。
写真を取り損ねたのが残念なんですが・・

今日はパパの帰りが遅いので、全然ご飯を作る意欲がないまま
ピアノの練習をしていましたところに息子が帰宅。

ご飯のおかずを作るのがいやのなので(笑)、
パスタにしよ~!
ということで、冷蔵庫にあるもので、行き当たりばったりで作り始めました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
前の20件 | - 子ども・生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。