So-net無料ブログ作成
検索選択
ショパン ブログトップ
前の20件 | -

ショパンコンチェルト1番1楽章、舞台で弾きました [ショパン]

8月の終わり、「夢のコンチェルト体験」をし、
重厚で美しいオケの音をマジかに体験した私ですが、
次なるミッションは10月初旬のコンチェルトの舞台でした。

この前のは体験で、息子と関係者の方の二人の前で弾いただけですが、
今度はほんとにホールでお客様の前でアマオケの皆さんとの競演です。(-_-;)


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

師匠の演奏 [ショパン]

今日、嬉しい事がありました!
ブログなどで交流して頂いていたmakikoさんがまたこのブログを数年ぶりに
お訪ねくださってコメントをくださいました。

makikoさん、ありがとうございました!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

明日は師匠のブリリアントサロン・コンサート [ショパン]

普段習っている師匠は某音大の先生なのですが、
数年前教授に昇格されました。

温和で優しい、そして感性豊かな先生。
ピアノの演奏もほんとに素晴らしく、先生の弾くショパンはとても魅力的です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

マエストロから [ショパン]

参加者みんなの演奏終了後、ホールからレストランに移動し、講評をもらいました。
とてもフレンドリーで気さくなマエストロ。
お話もあったかく、お人柄が現れています。




続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

 その4 [ショパン]

読者が二人に増えました。笑

さて、一旦曲が止まり、次に再現部の始めの繰り返し部分をカット、転調した第2テーマからスタートです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

 その3 [ショパン]

トミ子さんがブログを読んでくださってるので気を良くして次に行きます!笑
ホントはもう誰も読まないだろうなーと思いつつ、
とにかく自分のために記録しておかねば、と思って書いていたのですが、嬉しいなー。


始めのフォルテの和音、ショパンの告別の覚悟を込めて。
とにかく最初の数小節を、堂々とmaestosoを意識して集中して弾きました。
先生にも何回も言われていた注意を思い出して。






続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

 その2 [ショパン]

オケのメンバーの方々はボストン音楽院の教授と、そのマスタークラスを受けた生徒さん、そしてプロのお手伝いの方で集まったオケ。これはほんとにプロオケです!

メンバーの方が三々五々ステージに集まり始め、指揮者のH氏も来られたので
すかさず、挨拶に行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

素人 ショパンのコンチェルトを弾くの巻 その1 [ショパン]

前の続きです。

土曜日、朝5時に起きて行きました!秩父・‥・大阪から遠いです。(T_T)
息子とは池袋で一旦別れ、彼は高校時代の恩師が東京の附属中学で教えておられるとのことで、
会いに行きました。夕方に秩父で合流の予定でした。

私は‥・レッドアロー号にのって秩父に向かい、駅で音楽祭ボランティアの方のお迎えを受けてお車に乗せていただき、まずはコンチェルトワンポイントレッスンの会場へ。


















続き


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに書いてみます [ショパン]

1959354_586147191453558_1167214896_n.jpg

この前の更新からまた相当に時間が空いてしまいましたー。(・_・;)
最近フェイスブックで事足りるようになってきて、ブログの方を更新しなくなっていたのですが
自分の好きにかけるこのページはもっと大切にしないと、と思うこの頃です。

ブログ&ユンディラブ仲間のトミ子さんや
またブログを更新され始めたミセスピアニストのともみさんのを読んで
私も久々に更新しよう!と思ったのに・・・

ログインできないんです。爆

ユーザーIDはあってるんですが、どうもメモしていたパスワードが違っていたみたいで・・・

ソネットのサポートデスクの方にお電話で教えていただき、
無事このようにログインできました。

あほ・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

秋の出来事その2 [ショパン]

「秋の出来事」続きます。

9月のフレデリク先生のサロンコンサートは大好評で終了しまして

「アナリーゼ解析の部分で脳みそがふつふつと喜んでいました!」
とか、

「先生の音色は凄かった!
もっともっとベーゼンから音色を引き出すのを聴いてみたい。」

とか
いろいろな感想をいただいたようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

秋の出来事 [ショパン]


ブログを随分放置して久しいのですが、
ブログの頭にコマーシャルがはいっちゃってなんかなあ~と寂しいので
久々に更新します。
はたして読んでくださる方がいるのかどうか??

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

バラード4番の自筆譜が来ました [ショパン]

もうあっという間に2月になりました。
今年は例年よりもぐっと寒く、インフルエンザもはやっているようですね。
皆様、お元気ですか?


先日ネットで注文していたバラード4番の自筆譜のファクシミリ
ワルシャワから送られてきました。

001小.jpg

エア・メイルで届く荷物って、遠い外国の空気を運んで来てくれるような・・・
なんだかとても嬉しくなります!

002 小.jpg


今ドル安なので買えるチャンスかな、と思って頼んでみましたが
ショパンの筆跡はとっても繊細で女性的な感じがします。

解説が別冊で付いていて、そっちの方が厚いです。笑
いくつかの言語で解説されていて、日本語もちゃんとついていました。


最近私としたことが、バッハの楽譜を2冊買いました。
ひとつは平均律1巻、もう一つはフランス組曲です。

平均律は1巻の2番のプレリュードを練習し始めました。
この前入会したばかりの「バッハを人前で弾く会」で弾く予定です。(汗)
一度だけK先生に見ていただき、楽譜にないバッハを弾く時の「不文律」を教わりました。

和声をまず見ること
和音で1小節づつ弾いてみてその指使いをあてはめること
音がのぼっていく時はクレッシェンド、下がっていく時はディクレシェンド・・・
バスの音が大事
手首は揺らさずに弾くこと


結構難しいです!
でもとにかく毎日10分でも練習しようと思ってまず一番にバッハを弾くと・・
なんだか気持が整理整頓されたような気持ちよさがあります。

最近は家事をするときのBGMがシフのフランス組曲になりました。
飴色の充実した空気感に活気のある音。
バッハには独特の魅力がありますね。

今までバロックダンスや誰かの演奏で聴いていて
「あ、素敵なメロディーだな・・」と言うのはよく経験していましたが
自分で弾くには譜読みがとても大変だったので
あえては楽譜を買っていませんでした。
でも、その魅力の一端に触れ、ちょっとずつフランス組曲等を譜読みできたら楽しいかも
と思い始めています。
フランス組曲の曲はバロックダンスでも数曲踊ったことがあるので
親しみも持てると思います。
凛とした美しさのある曲が多いですね

しかし・・・なんという心境の変化!笑

ショパンはバッハを好み、作曲技法も相当参考にしていたとも言われていますので
いつかはバッハも勉強したい、と思っていました。
やっとその入口に立てたのかしら。

また一つ自分の音楽の世界がちょっと広がった様で嬉しいです。













nice!(2)  コメント(2) 

ぬくぬくおうちピアノ [ショパン]

寒くなってきましたね。
皆様お風邪ひいてませんか?

003.JPG
発表会でいただいたお花をベランダに

014.JPG
最近なぜかパンにいろいろな具材を挟んでごちそうサンドをするのに凝っています



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

弾き散らかし♪ [ショパン]

006.JPG
前に撮影した秋の空


しばらくほっておいたブログ、またぼちぼち更新していきます♪

肘がまだ完治しませんが、ピアノ弾きたくて仕方ないです。
家にいてだらだらと弾いてるのが楽しい!

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

寒くなってきました~ [ショパン]

あまりに久しぶりの更新で、もうきっとあんまり読んでくださってる方もいないのでは・・
と思いますが、久々にブログに向かっています。

寒くなってきましたね。皆様、お元気ですか?

005.JPG
                先日の発表会でいただきました♡

夏休み写真を載せて以来なのでクオータリーのブログになっちゃってますが。汗












続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 

ピアノ弾きたくない、聴きたくない症候群 [ショパン]

また更新が久しぶりです。皆様お元気にお過ごしですか?

被災地はまだいろいろな問題がたくさんですね。
原発のほうも、まだまだ大変です。
早く落ち着いて住める住まいに皆さんが入れますように。







続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ドキドキ・初ホームコンサート [ショパン]

自分の腕前ではとても演奏会なんてできないですが、(笑)

ストレッチを指導させていただいてる小さいお子さんを持つママクラスの生徒さんから頼まれて
ミニホームコンサートをすることになりました。

「先生の動画、YOU TUBEにありますよね!?」

わお~、見たんですか?笑

リビングを必死にお片づけして、ソファーの向きをグランド側に変えてスタンバイ。









続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

LangLang♡ [ショパン]

関西に2年ぶりでランランが来ました。

前回、モーツアルトのソナタの最初の4つの音があまりに美しくて
本当に腰を抜かしそうだった覚えがあり、
あの美しい音が忘れられなくて、
チケットを購入しました!

今回のプログラムは
バッハ     パルティータ 第1番
シューベルト ソナタ 第21番
ショパン   12の練習曲op.25

です。

そして・・



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

初めて聴くシプリアン・カツァリス [ショパン]

お彼岸が過ぎ、暑い残暑から急に寒暖の激しい秋に突入です。

皆様、お元気ですか?

私は・・・・・・・・風邪ひきました。

寒暖の差に気をつけよう・・とは思っていたんですが、
暑すぎた夏の疲れがどんとたまっていたのか、ずっと体がだるい日が続き
朝がすごく涼しくなった金曜日、だるいなあ・・と思いつつ
かろうじて家事をこなしていました。









続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 

初ダン・タイソンさま [ショパン]

DSCN3108.JPG

最近のベランダ写真からです。
バラがもう終わりかけですが、短く切って瓶にさしました。

新緑の美しい季節ですが、皆様お元気ですか?

私はおととい30年前にショパンコンクールで一位になった
ダン・タイソン王のコンサートに思い切って出掛けてきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
前の20件 | - ショパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。